Happy Life in USA

sawakopope.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末のお出かけ ~秋祭り~

週末、2日ともお出かけしてきました。土曜はサウスレイクまでショッピングセンターをぶらぶら、セントラルマーケットという大きなオーガニックスーパーで昼ごはん、ここには子供たちのプレイグラウンドもあってきんちゃん始めての挑戦です。暑い日だったので、まだ遊びたがるきんちゃんには悪いけど早めに退散しました。本当に暑い、、夏逆戻りです。
e0073087_949150.jpg
e0073087_9532010.jpg
少しの間ママの好きなお店を楽しませてもらいました。お外をうろうろするのは機嫌がよくてもお店に入るとぐずりだす、、、結局ゆっくり買い物はいつも無理なのです、、、おでかけはとてもつかれます。

日曜はダラスの日本人会主催の秋祭りにはじめていってきました。小さなお祭りにたくさんの人おまけにつく直前にきんちゃんお昼寝したのでそのままストローラーに乗っけてうろうろ、、起きたときには、寝起きに大きな音楽、たくさんの人にびっくり泣き出してしまいました。
e0073087_1025290.jpg
e0073087_1035894.jpg
寝起きはとっても繊細きんちゃん、何でもこわいこわいです。もうこうなったら子供の歌も。拍手する音も、恐怖なんです。ママにしがみついて涙をためて、でも回りも気になる。日本の本当のお祭りなんてこんなもんじゃないんですよ!!来年はもっと楽しめるかな? 何事も挑戦です!!こうやって大きくなるんだよ。
e0073087_10133480.jpg
カーシートを変えました。大きくなったきんちゃん合うものを‥。前向きになったのでダダが運転している姿がよく見えます。ダダの希望でママも助手席に移動です。きんちゃんは日本のばーばが買ってくれたアンパンマンのおもちゃでご機嫌ですがママは後ろを振り向きすぎて車酔いです。
成長の応じた変化はきんちゃんのもママにもタフですね、、
[PR]
by sawakopope | 2008-09-29 10:08

おともだち

今日行った公園で同い年くらいの女の子に出会いました。その子は21ヶ月でママさんは6ヶ月の男の子を抱いておまけに3人目を妊娠中、、最近カリフォルニアから引っ越してきたそうです。テキサスなら仕事をやめて専業主婦になれるからだそう、納得です。いいママさんできんちゃんを追っかけまわしながらおしゃべりを楽しみました。パパはドミニカ共和国出身なのでお子さんたちにもきんちゃんといっしょアメリカンとのミックスちゃんです。
e0073087_6555375.jpg
e0073087_6563384.jpg
e0073087_646023.jpg
e0073087_6464053.jpg
e0073087_6475018.jpg
e0073087_648181.jpg
この子ギャビーちゃん、きんちゃんは靴を触りに行ったり肩をたたいてみたりお友達にも興味を持ち始めたと思ったら、、腕をもって噛み付こうとしました。あわててやめさせましたが。きんちゃん、奥歯がはえかけててとても歯がゆいようで何でも噛むのです。だめなことはだめとはっきりわからせるのは難しいこの時期、強く声で怒ったり。腕をパチンしたりしてわからせようとしているのですが‥。ママも心を鬼にしてきんちゃんと真剣勝負です。

お友達ができてなんだかママもうれしかったよ。
[PR]
by sawakopope | 2008-09-26 06:56

story time

私たちの住むクラブハウスでやっている週1回の読み聞かせ行ってきました。きんちゃんが8ヶ月くらいのときにも行ったのですが。今ころから本に興味を持ってくれるかなーと再挑戦です。お友達がいっぱいいたこととあたら場所に大興奮でお話どころではなく部屋のなかを走りっぱなし。みんなが歌って踊りだすと輪の真ん中でうれしくて拍手です。ママはみんなのじゃまにならないようにきんちゃんのあとを追い回すのに忙しく写真どころではありませんでした。保護者の方がボランティアでやっているこの読み聞かせ。お話に関したクラフトまでしてなかなか工夫しました。今日はブタさんのお話だったので紙皿をつかってブタの顔をみんなで作成しました。紙皿きんちゃんが噛みちぎってしまいましたが‥。お騒がせしましたとほかのおかーさんたちに話していると、本人が楽しんでいるのが一番!!また来て下さいね!!行ってくれました。
確かに同い年の子が何人かいましたが。きんちゃんいちばん元気で一人で騒いでいました。本当に楽しくて仕方なかった様子。汗びっしょりのきんちゃんでした。
e0073087_5554571.jpg
e0073087_556168.jpg
帰り道の公園でもおおはしゃぎでした。
[PR]
by sawakopope | 2008-09-24 05:56

おともだち

今日は少し歩いて別の公園に行ってみました。小さい子用の公園で屋根もあるので日差しが強くても安心です。何人かお友達がいました。大きいお姉ちゃんがしていること気になるようで近くに歩いていってはきんちゃん語で話しかけていました。ママのほうをちらちらみながら照れてる様子です。仲よくしてもらったので慣れてきたみたいで周りの友達のしていることをまねしようとします。まねて学んでいくんだね。
e0073087_12311123.jpg
e0073087_1312246.jpg

[PR]
by sawakopope | 2008-09-20 13:01

もっと遊ぶー。

朝の公園、、お天気も最高で気持ちがいいんだけど、一度遊びはじめたら何時間でもいる勢いで自分の世界にはいっています。『おうちかえってご飯食べようね』で帰ろうとするといやいやで暴れだします。おやつでストローラーにおとなしく乗ってもらって退散‥。毎日体力勝負です。
e0073087_65917.jpg
e0073087_6593471.jpg
e0073087_701488.jpg
e0073087_7124.jpg
e0073087_714869.jpg
きんちゃんもう16ヶ月です。何でもよく食べるし、元気に育ってくれています。言葉が少しおそいかなーと思いますが、きっときんちゃんのちっちゃな頭で日本語と英語を聞き入れて理解しようとフル回転しているんだと思ってもう少し見守っていきたいと思います。
[PR]
by sawakopope | 2008-09-19 07:07

秋空

待ちに待った秋の予感、、、朝晩は過ごしやすい季節になってきました。待ちに待ったかのように時間があれば見つけておいた公園に行っています。でもまだまだ太陽の光は強く歩いていたら汗がだらだら。。。でもきんちゃんには暑くてもそうでなくても関係なく元気いっぱい歩いていきます。体中の力をふりしぼって、、だから大きな声もでますよ!!
e0073087_72994.jpg
e0073087_723232.jpg
e0073087_725414.jpg
e0073087_731015.jpg
e0073087_732837.jpg
e0073087_735058.jpg
e0073087_74632.jpg
まぶしい秋空の青はとってもきれい元気をもらいます。元気なきんちゃんにもママはいっぱい元気をもらいます。きんちゃんにとってママが大きいのですがこうやってみるとダダはやっぱり大きいねー。きんちゃんもダダのように大きくなるのでしょうか?
[PR]
by sawakopope | 2008-09-17 07:09

遊具に挑戦

e0073087_6332510.jpg
e0073087_635525.jpg
e0073087_6353425.jpg
e0073087_636235.jpg
久しぶり似よいお天気、、最近曇りが多くて湿気が多いし、どよーんって感じでした。暑くてもこの空の色。。。気持ちいいね。今日は公園で初挑戦したもの、、、これなんで言う遊具なのでしょうか?
とにかくきんちゃんは大喜び、、中に入ってしまって出てもらうのにママは大変でしたが。。チャちょっと前まで公園の砂利石は拾うと口にすぐ入れてしまっていたのですが、きょうは一度怒るとわかったみたいでそれからすっと小石で遊んでいました。これから公園で遊ぶのも快適な季節に入ります。秋は一番好きな季節だー。

最近したステッチ。。飽きやすいので小さなものを作っています。小さな額に入れたりしたらかわいいかな。
e0073087_647045.jpg

[PR]
by sawakopope | 2008-09-13 06:48

わんこ

久しぶりにしたクロスステッチ、、何に使うかまだ考え中なのですがきんちゃんの本でも入れる袋にしようかなー
e0073087_3585369.jpg
きんちゃんに見せて『ワンワン』だよというと『ぶちぶちぶち』とかえってきました。それも繰り返しておりました。きっときんちゃんにはぶちぶちなのでしょう‥。
先日古本屋さんでクロスステッチ本を購入しました。80年代で少し古いデザインが気に入っています。キッチンに飾るデザインを探しているのですが。出来上がったらアップしますね。多分何ヶ月後になると思いますが。

さて今日も朝散歩できんちゃんに疲れてもらう作戦で行ってきました公園。
e0073087_442577.jpg
e0073087_435046.jpg
e0073087_452924.jpg
転びながら楽しみました。帰りにかわいいアヒルさんたちに会いました。近くに寄ってきて少しかたまるきんちゃんです。
e0073087_47667.jpg
e0073087_472269.jpg
e0073087_474531.jpg
ただいま3時まだ眠くないようで録画してもらった『おかあさんといっしょ』で盛り上がっております。
作戦失敗!!
[PR]
by sawakopope | 2008-09-06 04:09

みんなで子育て

昨夜遅くきんちゃんが寝てくれた後、、だんな様とはなしていたとき。。これからの将来やきんちゃんのこと住んでいるところや希望や計画や仕事のこと結構ごちゃ混ぜに話をしていました。夫婦の時間、、こうやって話をするのはやっぱりきんちゃんができてから減ってしまったけど、こうやっお茶を飲みながらゆっくり話せる時間はいいものです。だんな様は私のとって聞き上手な親友の役目を果たしてくれるので。アメリカにすんで4年間あまり寂しい思いもしなかったなー。感謝しています。ところで私が話していたことは、もっといいママになりたいしいい妻になりたいって希望なんですけどね‥。一生懸命になる自分は結構好きです。でもそればっかりにもなってしまう自分、周りがよく見えなくなる自分、、特に専業主婦って結構子供と一日中向き合っていて正しい判断ができているのか不安な部分はあります。だけどきんちゃんの子育てで一生懸命な自分はとても好きだし、ストレスをためずに楽しんで子育てをする、それが一番大切なのかもしれません。 子育てって結構自分の母親をふりかえって思い出して真似してたりしませんか?私の母は私にとって最高のお手本です。子育てでいきずまったとき。少し立ち止まって目をつむって母だったらそうするだろうって考えている自分がいます。これからきんちゃんが大きくなるにつれてもっと悩みは増えるんだろうけどなー。だんな様は子育てについては意見は言ってくれるけど私のやりたいようにもさせてくれています協力もしてくれるので本当に感謝しているんです。ママはみんなの支えでがんばっています。
e0073087_4493123.jpg
e0073087_4494857.jpg
お気に入りのおにぎりは時間をかけて食べました。終いには顔も髪もそこらじゅうご飯粒だらけです。
e0073087_4501393.jpg
e0073087_4502516.jpg

[PR]
by sawakopope | 2008-09-05 04:51

9月です

もう9月なんですね。秋って感じじゃないこの暑さ。プールも終わってしまって。朝起きて公園にお散歩です。もうどこでもトコトコいってしまうきんちゃん。ママから逃げるのに必死です。お空が大きいこのテキサス、水色が最高にきれいです。一番のりの公園ではしゃぎまわりました。
e0073087_531022.jpg
e0073087_531398.jpg
e0073087_532226.jpg

[PR]
by sawakopope | 2008-09-03 05:32